暇つぶしの音

K-POPに浸かって早10年弱、その時の自分の流行などを備忘録として

AB6IX【BREATHE】温度のない歌

 

元々Wanna Oneのファン…ワナブルな私が特に期待していたグループ、AB6IX

プデュでもお馴染み、その後はMXMとして活動したヨンミン、ドンヒョン

Wanna Oneとして人気を博したウジン、デフィ

そして、新たに加わったジョンウン

 

正直、4人はないと思ってた

あまりに予想通りすぎるし、パンチに欠ける

何より“新人”感が全くない

そりゃそうだ、実質2017年デビューの3年目アイドルが組みました、ってなるんだから

そんな時、必要なのが新メンバーの存在

デビューしていないウン(ウンが名前なのはびっくらこいた)は新たなスパイスであり、“新人グループ”にするには必要不可欠だったわけで

 

そうは言っても既に知名度&人気のある4人の中に放り込まれるなんてどうなんだろうと

不安はあった

が、あの中にいても全く見劣りしない確かな実力(元JYP、YG練習生)、普段の愛嬌のある性格でジョンウンは見事“グループの一員”になっていた

本人も言ってたけど、4人もジョンウンのことすごい気にかけてくれたんだと思う

特にリーダーのヨンミンは

なんたって自分たちが選んだ5人目のメンバーだったしね

 

先行曲としてお馴染み【HOLLYWOOD】が電撃公開されたり、デビュー前にもかかわらずKCON、ドリコンに出演する等結局新人らしさ、は無いような気もしたが(人気も含めて)

 

2019年5月22日、BRAND NEW MUSIC初のアイドル、“新人”AB6IXがデビューした

タイトル曲は【BREATHE】

 

AB6IX (에이비식스) 'BREATHE' M/V - YouTube

 

…イヤ、マジか…

 

初見の感想としてはこの一言に尽きる

 

なんだろう、この余裕

やっぱり新人じゃない

デフィがプロデュースしたのは知ってたけど、まあ何ともらしいなというか

あーデフィの感性だ、と思わずにはいられなかった

 

f:id:nagaretan:20190524000753p:image

 

とにかくMVがオシャレ

というかもう全体的にオシャレ

学生のオシャレじゃなくて、大人のオシャレさがすごい

俗に言う“抜け感”みたいなものを感じる

MVでは息苦しさから解放されて、自由になるメンバー達が表現されている

彼らを縛りつけてるのは、おそらくプレッシャーとか不安とかまぁそーいうものなんだろう

そんな、誰もが持ってる息苦しさ…言ってしまえば“生き辛さ”からの解放なわけで

 

歌詞はちゃんと見てない(ごめん)けど、アイドルらしくない曲だなという印象はやっぱり強い。

偏見もあるけど、アイドルにありがちな“恋愛”が軸の曲じゃないと思ったから

MVにも女の子は一切出てこないし、恋愛を連想させるシーンもなかったはず

女っ気がない、なさすぎる

当たり前か、だってPM2.5にも言及した曲だもんな

そこ持ってくる!?と驚いたのは私だけじゃないはず

聞いたことないわ、デビュー曲のテーマにPM2.5ぶっこむアイドルなんて

 

というか、たぶんこれが間違ってる

AB6IXは“アイドル”じゃない

韓国的には“アーティストドル”らしい

アーティストよりのアイドルと

確かにデフィはアムバム全曲プロデュース(といより制作に関わってる?同じか)、ヨンミン、ウジンも自分のラップメイキング、ドンヒョンも作詞作曲、おまけにダンスもメンバーが関わってるという制作秘話

HOLLYWOODはウジンの振り付けだしね

確かに、歌って踊るアイドルとはちょっと違うのかもしれない

才能溢れるメンバーなんてワクワクするじゃん、これからも

 

BREATHEに戻らなきゃ

温度がない、というのは即ち人間味がない、のかもしれない

世界観の影響が強いのかもしれないけど、なんかこの世のものじゃない気がしてならない曲なんだよなぁ

とはいえあの世でもないんだけど

とにかくBREATHEは温かくも冷たくも、明るくも暗くも、軽くも重くもない不思議な歌

カッコいい言い方をすれば、ミステリアスな歌

でもそれが、ちょうどいいところにフワフワ浮いてるなんとも心地良い歌だった

私は好き

 

要するに、私はAB6IXすごいなって思ったわけです

水面下で動いていたにせよ、半年たらずでここまで持ってくるのは並大抵じゃないはず

それはやっぱりメンバーの才能と努力があったからこそなわけで

歌、ダンス、ラップ、プロデュース

贔屓目になるけどレベルは高いと思うし、これからもレベルアップしていくはず

楽しみな“新人”が現れました

 

余談ですが、ここはやっぱりセンターはデフィ…?

BREATHEはセンター多くて、とても良かった

この世界観にデフィは一番合ってると思ったから(プロデュースしたんだから当然っちゃ当然だけど)

 

f:id:nagaretan:20190524003101p:image

 

こことかよかったな〜華奢なデフィにぴったり

ホントに浮いてるみたいで

 

AB6IX (에이비식스) 'BREATHE' Stage ('B:COMPLETE' Showcase) - YouTube

[MPD직캠] AB6IX 직캠 4K ‘BREATHE’ (AB6IX FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.5.23 - YouTube

 

固定カムも良かったので置き逃げします

 

 

AB6IX、ファイト!!