暇つぶしの音

K-POPに浸かって早10年弱、その時の自分の流行などを備忘録として

メインダンサー歌えるどころかうますぎ問題について

 

アイドル業界も野球のピッチャーと同じように、分業社会だと思ってたのですが

 

 

最近のメインダンサーって、歌上手すぎません??エースで4番みたいなタイプがゴロゴロいる。二刀流祭りか

そのせいでプロフィール見るまでメインダンサーとは気づかなかった事が何度もある(ダンスが抜けて上手くないという意味ではなく)

 

 

 

ゴルチャのメインダンサー、ドンヒョン

f:id:nagaretan:20181102214718j:image

ソンギュに似てるのに顔を弄られることはないどころか可愛くてイプドク入門メンバーとも言われる彼。

f:id:nagaretan:20181102214822j:image

女の子みたいに小柄で華奢な体型と、幼い顔つきからは想像もできないくらい踊るとすごいんだこれが

キレキレのバキバキ

流石ウリムDNA

ゴルチャは基本的に穴がなくて皆ダンスも歌も上手いが、その中でのメインダンサー

そりゃうまい

でもゴルチャのダンスってそこまで難しくなくてやっぱりウリムDNA、ピニ先輩の刀群舞を引き継いでる

ダンスのレベルで勝負というより、合わせることに重点を置いてる振り

ピニもホヤとかドンウはバリバリ刀群舞やってた時はやっぱり抑えて踊ってたって言ってましたよね、それと同じでたぶんドンヒョンは抑えてるんだと思う

もっと踊れるけど、合わせるために

だからかな、そんなにメインダンサー感がない。今は偶数になってしまったし、もともとゴルチャはバラバラに配置した立ち位置で踊るからサビでセンター、ってわけでもないし

…まぁここまでは言い訳ですが

ドンヒョン、歌が上手いんです

上記で述べた通り、ゴルチャは穴がない

基礎がしっかりあって、下手な人はいないですがドンヒョンは基礎にプラスαがある

どのくらいかって、最新曲Genieでサビのパートを貰えるくらいには上手い

뮤직뱅크 Music Bank - Genie - 골든차일드(GoldenChild).20181026 - YouTube

なぜか個別カムがなかったので全体で

なんでこの子こんなに歌えるんだろう?と不思議に思ってたが聞けば元々ボーカルだったと

そりゃ上手いわ…

変声期でボーカルを諦めたようですね

変声期に振り回される子って多いなぁ

有名なところで元東方神起ジュンス変声期に振り回された1人ですね

 

 

 

PENTAGONのメインダンサー、キノ

 

f:id:nagaretan:20181118234441j:image

 

…まぁペンタのメインダンサーはもう1人いましたがもう正真正銘彼がメインダンサーってことでいいですよね

キノは正直全てのスキルが高杉くんなんですが(というかペンタ自体スキル高い)、歌が上手いこと上手いこと!

マガジンホ?マガジノ?がだいっすきなんですが、あの歌唱力オバケなジノと1対1でwith you歌っててもぜんっぜん引けを取らない…え、この子ボーカル?って本気で思った

진호(JINHO) - MAGAZINE HO #10 'With You / Chris Brown' - YouTube

もちろん本業のダンスもとってもうまく、何せ表情が豊かで表現が上手

見てて飽きない、theアイドル!なキノ

振り付け、作詞作曲までできるというハイスペックながらマンネラインという末恐ろしい子

 

 

最近よく見ている2グループのメインダンサーがあまりに歌えるので勢いで書いちゃった

ペンタもゴルチャもまだデビューしてそんなにたってないのにメンバーの脱退という大きな困難にぶち当たってるので、頑張れ!という気持ちが大きい

もう気分は親です